フィリピン人に圧倒的人気のジョリビー

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

フィリピンにもマクドナルドやケンタッキーなどのファーストフード店はあるものの、フィリピン人に圧倒的に大人気のファーストフード店が「 Jollibee」(ジョリビー)です。

 

ジョリビーのメインキャラクターは、ミツバチのようなこんな顔のキャラクターです。

f:id:calamancy:20190608003337j:plain

ジョリビーのメインキャラクター

 

ジョリビーはマックよりも人気!

フィリピンに来て初めてその存在を知りましたが、フィリピン人はみんなジョリビーが大好き。

「何食べる?」

ジョリビーにしよう!」

なんて言ったら、子供達も大喜びです。

 

その人気はマクドナルドを勝り、フィリピンを歩いているとジョリビーのお店がいたるところにあります。お店の外観も、マクドナルドよりも立派。

 

とにかくいろんなところで写真の赤い蜂のキャラクターを見かけるため、その印象が強烈に残っています。

別に可愛くもないんですけど、何だろうあの笑顔は。

 

Jollibee(ジョリビー)のメニュー

ジョリビーのメニューですが、ファーストフード店なのでマクドナルドとほぼ似たような感じ。

ハンバーガ

・ポテト

・ドリンク

・デザート

ここまでは普通のファーストフード店と変わらず。

 

その他にジョリビーには、

・スパゲティー

・フライドチキン

・ハンバーグ

といったメニューがあります。

フィリピン人の大好物、フライドチキンは定番ですね。

 

あと変わっていることといえば、フライドチキンのメニューに必ずライスがつくことです。

ライス、これまたフィリピン人の大好物。

 

Jollibee(ジョリビー)のフライドチキンセット

フィリピン人の友達が、フライドチキンはケンタッキーよりもジョリビーの方が美味しいよ。と教えてくれたのでフライドチキンセットを注文。

料金は、ドリンクとチキン、ライスがついて200円くらいです。

 

f:id:calamancy:20190608004550j:plain

ジョリビーのフライドチキンセット

味はプレーンではなく、ピリ辛チキンを選択。

 

セットについてくるソースが決めて

セットを見た時に何だろうと気になったのが、カップに入っているソース。

このソースはフィリピン人の友達によると、みんな白いご飯の上にかけるんだとか。

ソースのお味は、何と表現したらいいか微妙な味で。

甘いというよりしょっぱい系のソースでした。

 

 

肝心のJollibeeチキンの味は?

美味しい!!

肉が柔らかくてジューシーで、美味しかったですね。

正直なところ意外でした。

フィリピンのケンタッキーも食べたんですけど、肉が固くてイマイチだった。

それがあるので、ジョリビーのチキンが柔らかくて感動しました。

f:id:calamancy:20190608005304j:plain

チキンセット

ただ、茶色のソースみたいなのものが特に美味しくもないなと思いましたね。

フィリピン人の友達は美味しいよと言って、ご飯にたっぷりかけて食べてましたけど。

 

それでは今日はこの辺で