フィリピンのダイソーと物流事情

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

空いてる時間にちょくちょく買い物に行き、最近やっと身の回りの物が揃ってきました。

 

まだまだ必要なものはあるんですけど、手頃な値段で品質やデザイン性が高いものが、ここスービックではなかなか手に入らないので困っています。

 

今までいろんなところに旅行して、必要なものがあれば現地で購入していました。

 

アジア圏でもあまり不便を感じることはなかったんですが、今回はフィリピンの田舎なので余計モノが手に入りません。

 

フィリピンのダイソー(DAISO)

はい、日本が誇る「ダイソー」さん、フィリピンのスービックにも進出していますよ。

 

日本と同じ製品が、日本に行かなくても手に入ります。

 

写真は撮っていませんが、店内は日本のダイソーとほぼ同じ感じです。

 

マニラならもっと品揃えがいいんでしょうけど、スービックのダイソーはイマイチでした。

 

しかもフィリピンのダイソーは、値段が100円じゃない。

 

フィリピン通貨の88ペソの値段が付いていて、1つ約180円くらいします。

 

日本の値段を知っているので、2倍近い値段で購入するのが悔しい。

 

こんなことなら、日本から買ってくればよかった。

 

ちなみに今回買ったもの

 

f:id:calamancy:20190517174318j:plain

フィリピンのダイソーで購入したもの

日本のチョコレートが食べたくなって買っちゃいました。

Japan Home centre 日本城

他にダイソーに似た均一ショップとして、「日本城」というお店もあります。

 

このお店はスービックに来て、初めて知りました。

 

店内を見ると日本の100円均一に並んでいる商品もありますが、日本語の表記がおかしい商品も並んでいて、日本製ではないものもあります。

 

あと値段が88ペソじゃない商品も置いていたり、日本城という名前の割にはちょっと品揃えが怪しい感じです。

 

スーパーマーケットの方がお買い得

日本の場合は、安くて品揃えも豊富で、品質も高い商品がダイソーなどの100円均一で簡単に手に入ります。

 

しかしフィリピンの場合は、マニラのような大都市以外は必要なモノが手に入りにくいです。

 

スービックにはピュアゴールド(PUREGOLD)とロイヤル(ROYAL)と言う2つのスーパーマーケットがあり、食料品だけではなく服やサンダル、食器などの日用品も売っています。

 

ロイヤルの店内をチェックしたところ、歯磨き用のコップが日本円で100円くらいだったので結局スーパーマーケットで購入しました。

 

フィリピンの物流事情

スービックに来てみて、現在の日本はモノが溢れていること、豊かで恵まれていることを実感しました。

 

欲しいものがあれば、スマホの画面をポチッと押せば次の日には欲しいものが届く。

 

お店に行けば、低価格で品質の良い商品が手に入る。

 

こんなに幸せなことなのに、日本にいるとその幸せを感じられないもんですね。

 

今あなたが幸せを感じられないのであれば、あえて不自由な場所に身を置いてみることも幸せを感じる方法としておすすめです。

 

それでは今日はこの辺で