2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スービックのレストラン「yakiMIX」の愉快なサービス

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) それでは前回の続きで、スービックの食べ放題レストラン「yakiMIX」店内の様子を詳しく解説していきますよ。 食べ方はグリルスタイル 肉や海鮮類のバイキングコーナーから好きな具材を選んだら、テーブルのグリルで好き…

スービックの食べ放題レストラン「yakiMIX」

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 今日のディナーは、私の英語教師ビル先生と先生の友達のケビンとディナーを食べてきました。 そのお店はハーバーポイントの中にある、「yaki MIX」という日韓料理のお店です。 しかも食べ放題。 ハーバーポイントyakiMIX…

ダイソーより安い!フィリピンローカルの100均の店

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 本日も雨季のフィリピンスービックは、突然の天気の崩れや雷雨で大変です。 フィリピンに住んでちょっとした日用品を購入していますが、どうせ使い捨てなので価格はなるべく安い方がいいもんです。 以前はダイソーや日本…

フィリピンの化粧品(コスメ)は◯◯信仰

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 矯正をして5日目。 少し落ち着いてきたものの、矯正の歯の痛みでスープなどの流動食くらいしか食べられない状態が続いてます。 肉や魚などの硬いものを噛もうとすると、激痛で食べられません。 食べたくても、食べられな…

フィリピンのコンビニ事情その2〜ミニストップ〜

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 現在フィリピンは雨季。スービックに来て初めて雨季を経験してますが、突然雨が降ってくるのであまり外に出歩きたくないです。 さてさて今日は昨日の続きで、フィリピンのコンビニ事情その2です。 ミニストップで買って…

フィリピンのコンビニ事情〜ミニストップ〜

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) フィリピンにもコンビニがあって、ここスービックにもセブンイレブンとミニストップがあります。 ホテルから近いこともあり、最近よく利用しているのがミニストップ。 日本だとセブンやローソン、ファミマの勢力の方が強…

フィリピンスービックの夜遊び体験その2

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 本日は昨日の続きで、トワイライトでの夜遊びをお届けします。 フィリピーナを1名指名し、会話もそろそろ飽きてきた頃、カラオケの歌リストが手渡されました。 どうやら、カラオケタイムの始まりです。 フィリピンのカラ…

フィリピンスービックの夜遊びを体験

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 昨夜はいつも通り友達とバーで盛り上がっていたら、 友人「トワイライト行ったことある?」 と聞かれ、 私「ないよ。何それ?」 と答えたら、 友人「じゃあ行こう!」 ということで、スービックの夜遊びに誘われました。…

フィリピンで歯の矯正はじめました

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 冷やし中華はじめました。 ではないですけど、フィリピンスービックに来て歯列矯正はじめました。 フィリピンで歯科矯正をしたきっかけ 最近は控えてますが、毎晩バーに行っていた頃にここら辺では有名な大金持ちの坊ち…

フィリピンのたこ焼きはタコじゃなくて◯◯焼き

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 今日の夕方は、ハーバーポイントと呼ばれるスービックの中では一番栄えているショッピングモールへ行ってきました。 ショッピングモールの中には、日本でおなじみのユニクロやダイソーなどの日系企業もあります。 スーパ…

フィリピンのお菓子や食べ物レビュー

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) フィリピンの田舎に当たるスービック。 当然日本食は限られたものしか購入できません。 では一体普段どんなものを食べているのか? ということで、私がスービックに来ていろいろと買ってみたお菓子や食べ物について紹介…

フィリピンの水事情

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 昨日はローカルのお店で食事したことで、原因不明の食あたりに悩まされて大変でした。 アドボは生物(ナマモノ)ではないですし、煮込んであるので不思議です。 口から全て吐き出してしまうくらい、そんなに強烈なものを…

フィリピンで有名な料理「アドボ」と初のトラブル発生…

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 今日は私の英語教師であるフィリピン人のロメルに連れられ、ランチを食べ、オロンガポー市内を案内してもらいました。 ロメル「ランチに連れて行くけど、何が食べたい?」 と聞かれたので、せっかくフィリピンに来たしフ…

フィリピンのダイソーと物流事情

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 空いてる時間にちょくちょく買い物に行き、最近やっと身の回りの物が揃ってきました。 まだまだ必要なものはあるんですけど、手頃な値段で品質やデザイン性が高いものが、ここスービックではなかなか手に入らないので困…

フィリピンの喫煙とタバコのパッケージ

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 寝不足です。 昨夜もバーに行き、常連のお客さんの方とたわいない話をして、そこまでは良かったんですけど… ホテルの自室に戻ったのが朝の5時でした。 さすがにやりすぎた。 ママさんに付き合って、一緒に閉店まで飲み…

スービックのバーでの夜と日本人

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) フィリピンに来てから私が頑張っていることの中に、夜にバーに行って友達作り&英語の勉強があります。 友達が0だった私も、ここ1週間ホテルのバーに足繁く通ったおかげで、友達ができてきました。 バーのカクテル 実際…

初の英会話の授業とフィリピンの宗教と…

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 今日はスービックで今後お世話になる英語教師のビル先生と、フィリピンで初の英会話レッスンを受けてきました。 英会話レッスンは、何とマンツーマンでじっくりと教えてもらえる感じです。 しかもビル先生は日本に数年間…

フィリピンで英語の勉強をはじめました〜

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) フィリピンスービックに来た目的の一つは、海外で働くということももちろんですが、もう一つは英語の勉強や上達も視野にあります。 海外旅行に行ったり、海外に出る機会がある場合は英語の必要性を感じますが、ずっと日…

フィリピンのビザ申請

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) どうもこんにちは、フィリピンに来て早くも1週間。 基本的に自由ではありますが、今後働くことになるホテル施設の確認やらワーキングビザの申請やら、何やかんやとちょこちょこいろんな用事があります。 フィリピンのビ…

フィリピンの格差はすごい

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) フィリピンスービックの、経済格差について。 の前に、今日あった出来事を少し。 今日は今後のフィリピンでの生活や仕事について、私をフィリピンに誘ってくださった経営者の方とスービックの案内を兼ねて打ち合わせして…

最も効果的な英語の上達方法とは?

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 今日もホテルの近くをぶらぶらと探検して、フィリピンスービックというものを体感していました。 ところでフィリピンスービックに来たものの、ほぼ友達がいないです。 そこで、友達を作るために通おうと考えているのがホ…

フィリピンの滞在で持ってきて良かったもの

荷物を整理していてふと思ったので、備忘録的に書くことにします。 フィリピンに滞在してみて、 「持ってきて良かった〜」と思ったものを紹介したいと思います。 今後海外に仕事で移住することになったり、短期間でもフィリピンに滞在する場合にあると良いと…

フィリピンスービックの道端は野良猫が多い

マガンダウマガ(こんにちは) 今日も今日とて、ホテルの自室でゆっくりしていました。 荷物を整理して、あとは部屋が使いやすくなるよう快適に整理整頓。 なぜかというと、ワーキングビザが下りるまで1ヶ月近くかかるからです。フィリピンは日本と比べると…

フィリピンの警察は信用できません

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 昨日は近所のスーパーに買い物に行き、えらい目にあいました。 まあ、毅然とした態度をとったことでお金をぼったくられずにすみましたが。 ホテルに戻ってから友人に確認したところ、そんなルールはなく、多分お金を取ろ…

フィリピンの警察にボラれそうになりました。

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 今日はスービック滞在3日目ということで、食べ物や日用品を購入するためにホテルの近所に出かけてきました。 お昼ごろにかけて出かけたんですけど、日差しが強っ! さすが南国の国、甘く見てました。日中は出かけるもん…

フィリピンスービックのホテルにいます

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) フィリピンスービックに滞在2日目です。 現在はホテルの自室で、ゆっくりと旅の疲れを癒してます。 昨日は歓迎会ということで、日本食のレストランに連れて行っていただきました!! フィリピンに着いたのだから、どんな…

フィリピンのスービックに来ました!

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶) 知り合いの経営者の方がフィリピンのスービックでビジネスをしている関係で、フィリピンのスービックに住むことになりました。 私は学生時代から海外旅行が趣味で、アメリカやオーストラリア、アラブやアジア圏のいろん…