フィリピンのたこ焼きはタコじゃなくて◯◯焼き

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

今日の夕方は、ハーバーポイントと呼ばれるスービックの中では一番栄えているショッピングモールへ行ってきました。

ショッピングモールの中には、日本でおなじみのユニクロダイソーなどの日系企業もあります。

スーパーマーケットから飲食店、服や靴などなど、ここに来れば大抵何でも揃います。

 

 

最近仲良くなったフィリピン人の友達が、

「日本の食べ物は美味しいよね。私はたこ焼が好き」

と言われたので、

「えっ、フィリピンにもたこ焼きあるの?」

と聞いたところ、ハーバーポイントにあるということで行ってきました。

 

フィリピンのたこ焼き屋さん

ハーバーポイントの2階、吹き抜けの場所にたこ焼き屋さんがありました。

 

f:id:calamancy:20190521234359j:plain

フィリピンのたこ焼き屋

まさかフィリピンでたこ焼きが食べられるとは…

多分帰国するまでは食べられないと思っていたので、感激!

 

f:id:calamancy:20190521234433j:plain

フィリピンのたこ焼き屋

なかなかの大粒です。

しかも値段は、3粒で100円くらい。

安い〜しかもでかい〜!

f:id:calamancy:20190521234633j:plain

フィリピンの◯◯焼き

初のフィリピンのたこ焼きがお目見え。

その味は…

 

 

まあまあかな。たこ焼きっぽい何か。

粉もの的な。

 

日本のたこ焼きとは、ちょっと違う。

まずソースが甘すぎるのと、マヨネーズではなくてチーズソースがかかっています。

 

あとたこ焼きの材料が変わり種で、中にコーンと豚肉か鶏肉が入ってます。

これはこれで美味しいけれど、日本のたこ焼きを知っているので、想像と違ってちょっとがっかり。

f:id:calamancy:20190521235313j:plain

フィリピンのイカ焼き

その上、たこ焼きだけどタコは入ってなくて、イカが入ってます。

タコはフィリピンでは値段が高価らしく、代わりにイカを使ってるんだとか。

 

日本人からすればイカ焼きだろ!って感じですけど、

フィリピンでは「Takoyaki」と言う名前だけが一人歩きしてました。

 

 

発狂しそうです

1日も早く日常会話の英語をマスターしたくて、ここ1週間ぶっ通しでほぼ英語しか使ってません。

 

平日は毎日、英語の授業を2コマ。

 

みんなとの会話は当然英語、一人の時間は洋楽を聴いたり、英語字幕の映画を見たり…

 

あまりにも英語に触れすぎて、

日本語で話したい〜!!!!!

と日本語恋しい中毒に陥ってます。

 

仕方がないので、日本語の音楽を聴いて一人で口ずさんでみました。

 

そしていまだかつてないくらい、日本語を話す喜びを感じました。

日本人万歳!

 

まあ冗談はこの辺にして、

ちょっと根詰めて英語をやりすぎたなと思います。

 

しかしそれでもここで生きていくためには、英語が必要なので頑張るぞ。

 

ということで、それでは今日はこの辺で