フィリピンで英語の勉強をはじめました〜

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

フィリピンスービックに来た目的の一つは、海外で働くということももちろんですが、もう一つは英語の勉強や上達も視野にあります。

 

海外旅行に行ったり、海外に出る機会がある場合は英語の必要性を感じますが、ずっと日本にいると全く必要ないですよね。

 

最近ではやっと日本も海外からの観光客数が増加し、インバウンドだとか英会話の必要性が増しているものの、日本人の英語のレベルはまだまだ低い。

 

実際のところいくら英会話を覚えたところで、普通に日本で暮らしていたら使う機会がないので忘れてしまうことも多々あり。

 

実際に私自身、英語を話していなかったせいでだいぶ忘れちゃってます。

 

f:id:calamancy:20190516174002j:plain

イギリスと英会話

フィリピンの言語と英会話事情

フィリピンの母国語はタガログ語ですが、第二言語は英語。

 

だから現地でフィリピン人とコミュニケーションするためには、どうしても英語が必要になります。

 

英語が話せないと、仕事にならないのはもちろんのこと、日常生活も不便です。

 

日本から遠い国スービックに来て、少しずつ知り合いは増えてきましたが、気のおけない友達が全くいないので孤独です。

 

宿泊しているホテルを出入りする時に、スタッフの子が笑顔で挨拶してくれるのですが、英語に自信がないので挨拶以外ほとんど何も話せていない状態です。

 

第二言語が英語なので、フィリピン人の話す英語もナチュラルスピード。

 

現地の子が話しかけてくることがあるんですが、何を話しているのか聞き取れない時があります。

 

あと会話していても、次が続かなかったり。

 

これはもう、早くみんなと仲良くなりたいので英会話を頑張るしかない。

 

仕事で困らないようにと私の上司の配慮により、英会話のレッスンを受けさせてもらうことになりました。

 

やったー

 

しかも講師はネイティブ講師のイギリス人。

 

そしてもう一人、フィリピン人の先生も教えてくださることになりました。

 

イギリス人の先生は、上司に紹介していただいたのですが、優しそうで気さくでいい感じでした。

 

先生は二人ともあまり日本語が話せないので、結構大変な感じはあるものの、その分甘えなしで英語が上達しそうです。

 

明日はオリエンテーションがあるので、どんな感じか楽しみ。

 

これから英会話、頑張るぞ〜。