フィリピンの朝の食事はパンデサル(Pandesal)

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

フィリピンの朝食は、フィリピン独自の食事があります。

今日はフィリピンの食事の中でも、定番の「パンデサル」(Pandesal)

について紹介します。

 

 

フィリピン人の朝の定番「パンデサル」(Pandesal)

フィリピンの朝の食事は、いろいろとありますがその中でも軽めの甘い朝食が「パンデサル」です。

何かというと、パンデサルというその名の通りパンです。

しかしこのパンが、とっ〜〜〜〜ても美味しいんです!!

初めて友達からもらって食べた時、あまりの美味しさに驚きました。

 

f:id:calamancy:20190611011202j:plain

パンデサル(Pandesal)

これはフィリピンに来たらおすすめの食べ物ですね。

私の中で、ベスト3に入ってます。

本来は丸くてふわっとしてるんですけど、友達が持ってくる時にトランクに詰め込んできたせいで残念ながら潰れてしまってます。

 

でも潰れてても美味しかった。

気になるパンデサルの味ですが、外側がカリッとしていてシナモンシュガーがコーティングされています。

そのまま食べてもほんのり甘くて美味しい。

シナモンがアクセントになってます。

そして内側は、ふわふわ。特に焼き立てだととっても美味しい。

 

このパンデサルと甘いコーヒーをお供に、フィリピン人は朝食として食べます。

 

スービックで有名なパンデサルのお店

f:id:calamancy:20190611011805j:plain

スービックパンデサルのお店

あまりにもパンデサルが美味しかったので、友達にお願いしてお店に連れてきてもらいました。

しかし夕方5時くらいに行ったら、既にお店が閉まっていました。

閉まっていても声をかければパンを売ってくれるらしく、私の前にもお客さんがいて待っていました。

 

f:id:calamancy:20190611012016j:plain

パンデサル閉店

明日の朝に出荷するのか、既にパンデサルが焼きあがって保管されています。

パンデサルの甘い香りが店中に漂っていて、最高!

 

f:id:calamancy:20190611012147j:plain

パンデサルのお店の店内の様子

待っているとお店の人が来て、パンデサルを売ってくれました。

パンデサル1個あたりの値段は、5円くらい。安っ!!

 

フィリピンは物価が日本に比べると安いので、食費が安くて助かります。

確かに安かろう悪かろうもありますが、たまにこんなパンデサルのような安くて美味しい食べ物があるので嬉しいです。

 

それにしてもパンデサルは、フィリピンに来てから私の中で大ヒット商品です。

お店が近くにあれば毎日でも買って食べたいくらい。

 

でも私のホテルから歩いて30分以上の道のりのため、バイクや車がないと厳しい。

とはいえ、こんな美味しい食べ物を発見できてよかった。

あなたもフィリピンに来たら是非、パンデサルを試してみてくださいね。