フィリピンのスービックに来ました!

 マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

知り合いの経営者の方がフィリピンのスービックでビジネスをしている関係で、フィリピンのスービックに住むことになりました。

 

f:id:calamancy:20190507225255j:plain

 

私は学生時代から海外旅行が趣味で、アメリカやオーストラリア、アラブやアジア圏のいろんな国に行ったことがあります。

 

しかし実際に海外に住んで、働くという経験はしたことがありません。

 

そこでせっかくのチャンス、「来てもいいよ」と声をかけてもらったので、「じゃあちょっと行ってみます」ということで。←かなり軽いノリですけど。

海外で生活するのはどんなものなのか、ちょっと体験的な感じでスービックへ行くことを決めたのでした。

 

 周りの知人や友人、両親に「ちょっと行ってくるね」と話したところ、あまりにも突拍子もない行き先でみんな唖然としていましたね。

 

・フィリピンのスービックって?

それではフィリピンのスービックについて、どんなところなのかちょっと紹介します。

 

日本からフィリピンのスービックまでは、関西国際空港から直行便が出ています。

週に3便で、関空からだと4時間くらいで到着するので気軽に行ける海外の一つではないかなと思います。

 

フィリピンといえばセブやマニラが有名ですけど、ここスービックはフィリピンの中でもすごく田舎の地域です。

 

私は来る前に特に調べてなかったので、空港に着いてから迎えのタクシーに乗って2時間も山の中を走り続けた時、「一体いつになったら着くんだろう。そして、なんだこの山と木ばかりの景色は…」と車でぼーっと外を眺めていました。

 

あと、豚さんがトラックの荷台で群れをなして運ばれている姿は、見ていて何だかとてもシュールな光景でした。

しかも豚を積んでいるトラックは、高速道路を猛スピードで走っていたので、豚さんがちょっとかわいそうだった。

 

あとスービックの良いところといえば、フィリピンの中でも治安がとても良い地域ということです。

フィリピンは場所によっては、テロや治安が悪い地域もあるので初心者にはとてもおすすめの地域かな。

 

というわけで、今日は長旅で疲れたのでこの辺で。

 

これからフィリピンスービックのローカルな情報や、旅行や観光、食べ物や景色などなどお伝えしていけたらなと考えてます。