スービックおすすめの日本食レストラン

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

今日は最近知り合いの日本人に教えてもらって、お気に入りになった日本食レストランについて紹介します。

 

 

安くて美味しい日本食は「キミさん家」

フィリピンのスービックで、日本食を提供しているレストランはいくつかあります。

しかし日本食の値段は、高い!

 

日本の食材は輸送費の関係で値段が高いので、どうしてもレストランの料理の価格も上がってしまいます。

 

しかし今回私のお気に入りとなった

日本食レストラン「キミさん家の台所」

はリーズナブル。

 

1食あたり500円で食べられます。

ラーメン空でもそうでしたが、日本食の場合は1000円近く値段がするところが多いです。

 

そんな中で、500円。

キミさん家の価格は、現地の相場からするとちょっと高いけど、

日本食の中では安い。

 

キミさん家で久しぶりのチャーハン!

f:id:calamancy:20190622235623j:plain

キミさん家の台所定食

久しぶりの日本風、チャーハン!

今回は餃子も付いてました。

 

気になるお味は、美味しい!

久しぶりの日本の米と、味付け。

 

フィリピンに住んでいると、米は大抵細長いタイ米です。

慣れるとまずくはないですが、やはり日本の米には叶わない。

 

さらに皮が分厚くて肉厚な餃子。

これもまた久しぶりで、美味しい。

 

日本食に飢えていたせいもありますが、

基本的に美味しいです。

 

しかもここのオーナーさんも気さくで優しい。

 

スービックで手頃な日本食を食べたい場合は、ぜひともキミさん家の台所へどうぞ。

 

 

コンビニの猫

コンビニの外にある椅子に座って、ご飯や何かしらを食べていると猫が寄ってくる。

フィリピンの野良猫たちは、こうして今日も人間からのおこぼれをもらって生きている。

 

f:id:calamancy:20190623000320j:plain

フィリピンの猫

 

食べているとニャーニャーうるさいので、とりあえず食べ物をあげる。

 

弱肉強食の世界なので、餌を横取りされる猫もいる。

見ていてかわいそうなので、弱い猫にも餌はあげるけど。

生きるためには、アピールが必要ですね。