フィリピンの日本食 ラーメン空に行ってみた

マガンダウマが(フィリピンの挨拶)

 

昨日は友達と、日本食を食べに行きました。

しかも日本人シェフがいるラーメン屋「空(SORA)」です。

 

フィリピンに来てから、なかなか美味いものに出会えずにいる毎日。

特に日本料理なんて、ホテルに併設されているレストランで食べたらその味にびっくり。

もうどうしようもないくらい、食事に関してはあきらめモードに入っています。

 

そんな中で友達が連れて行ってくれたのは、日本のラーメン屋さんでした。

久しぶりの日本のラーメン。

心踊る。

 

お店の外観がこちら

f:id:calamancy:20190620232810j:plain

スービックRAMENSORA

 

 

焼き鳥にラーメン!ラーメン空

フィリピンのスービックでラーメンを食べたいのであれば、ラーメンSORAがおすすめ。

多分、スービックの中では一番美味しいんじゃなかろうか。

メニューは、ラーメンだけじゃなくちゃんと炭火で焼いている焼き鳥なんかもあります。

f:id:calamancy:20190620233022j:plain

ラーメンSORAメニュー

 

フィリピンの日本食は高い

とんこつラーメンが1杯800円くらい。

日本と同じかそれ以上の価格!

正直1食100〜200円くらいが相場のフィリピンで、

この値段は高い。

 

とはいえ、ラーメンも焼き鳥も美味しかった。

味は日本の味に寄せてるし、クオリティもなかなか良かった。

フィリピンで食べる日本食にしては、上出来だと思う。

f:id:calamancy:20190620233337j:plain

フィリピンのとんこつラーメン

 

品質を保つために毎日日本人がチェック

店員さんはフィリピン人だけど、肝心な料理をする人はきちんと日本人のシェフが常駐して味をチェックしているのだそう。

もちろんこれは重要な要素。

 

レシピを教えても、フィリピン人はチェックしないとそのうち自分たちの好きな味に変えてしまう。

味にばらつきを生まないため、日本人のシェフがチェックするのは必須だそうだ。

 

そういう面を含めると、フィリピンでビジネスをするのはなかなか難しいといったところでしょうか。