最も効果的な英語の上達方法とは?

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

今日もホテルの近くをぶらぶらと探検して、フィリピンスービックというものを体感していました。

 

ところでフィリピンスービックに来たものの、ほぼ友達がいないです。

そこで、友達を作るために通おうと考えているのがホテルのバーです。

 

昨夜バーに行ったのですが、バーのママと仲良くなり、

「英語が上達したいのなら、毎晩バーに通いなさい」

と言われたので試してみようかなと思った次第。

 

f:id:calamancy:20190513203631j:plain

 

バーに行くとフィリピン人だけではなく、様々な国の人たちと出会えます。

フィリピンに旅行できている人や、仕事のために来ている人、中には移住して住んでる人もいました。

 

いろんな国の人たちが集まるので、やはり共通の言語は英語になります。

 

バーにいてお酒を飲んでいると、生の英語が耳に入ってきます。

 

ふむふむ、なるほど〜

 

って理解できたらどれだけ楽しいか。

 

現状は理解するどころか、何を言っているのかさっぱりわけ分かりません。

 

みんなネイティブスピードで話しているので、英語のテキストのようにゆっくりと話したり、リピートなんてしてくれません。

 

ほぼ、ついていくのが精一杯です。

 

というか、あまりに理解できない状態が続くと、思考が停止しています。

 

海外旅行が好きなので、英語は多少勉強してきたおかげである程度理解できるんですけど、正直きついです。

 

でも毎日生の英語を聞いていれば、そのうち理解できるようになるのかな。

 

日本語がとっても上手なアメリカ人のママが言うには、

 

「私も日本に住んでた時は毎日飲みに行って、

現地の人と会話してここまで上達したのよ。

だから英語を学ぶおすすめの方法は

バーに来てみんなと会話すること」

 

確かに。

 

 

机に座って英語を学んだところで、使わなければすぐに忘れてしまうし、

英語も全く身につかない。

 

英語を勉強しつつも、学んだことをちゃんと日常生活に取り入れて使ってこそ、

真の生きた英会話が身につくんじゃないだろうか。

 

というわけで、日本語がめっちゃ上手なママが言うのだから、

その言葉を信じてバーに行こうと思う。

 

友達もできるし、英語も上達するし、

一石二鳥だ。

 

バーに行って飲むのであれば楽しいし、

無料で英語を勉強することができる。

 

せっかくフィリピンにいるんだから、

もっと楽しむぞ。

 

 

というわけで、バーで飲むことが効果的な英語の上達方法なのか、

身をもって実験してみようと思います。

 

ではでは今日はこの辺で