フィリピンの滞在で持ってきて良かったもの

荷物を整理していてふと思ったので、備忘録的に書くことにします。

 

フィリピンに滞在してみて、

「持ってきて良かった〜」と思ったものを紹介したいと思います。
 

今後海外に仕事で移住することになったり、短期間でもフィリピンに滞在する場合にあると良いと思ったもの。

 

その1、日本食

とにかく、日本の味を感じられるものであれば何でもいいと思います。

ちなみに私が食べたくなったのは、梅干しとか日本米のおにぎり。

 

f:id:calamancy:20190515231345j:plain

おにぎり

フィリピンはマニラのような都会であれば何でもそろうし、日本食も売っていたりするんですけど、スービックのような田舎に来るのであればあまり手に入りません。

 

そして売っている値段がバカ高い。2〜3倍の値段はします。

 

日本のものが売っていても限られた品揃えだし、売っていても日本のものとは品質が低いものもあります。

 

フィリピン人は甘いものや脂っこいものが好きなので、健康志向の私には結構しんどい。

ミニストップの店内では、フライドチキンがどーんと店頭にあって、ランチタイムにはみんなご飯とフライドチキンセットを食べてたりします。沖縄か!!

 

沖縄の人も、ご飯とフライドチキン食べるんですよね。

 

フィリピンの滞在で持ってきて良かったもの

その2 日本のヘアケア製品・メイクアップ用品

 

フィリピンにもシャンプーや石鹸、口紅などのメイク用品は売っています。

しかしフィリピン語が読めないのであれば、最初は結構苦労します。

 

何を書いているのか、さっぱりわかりません。

 

あとは日本で売っているものより、フィリピンの製品は値段が極端に低いものがあって、「クオリティー大丈夫なのかな?」と不安に思うものもあります。

 

敏感肌だったり、肌質が弱い人の場合は、やはり使い慣れたものを日本から持参した方が良いでしょう。

 

荷物が多くなっちゃうと嫌だから現地で揃えるという手もありますが、直接肌に使うものは信頼のおけるものを使いたいので持ってきた方がいいなと思いました。