フィリピンスービックの道端は野良猫が多い

マガンダウマガ(こんにちは)

 

今日も今日とて、ホテルの自室でゆっくりしていました。

荷物を整理して、あとは部屋が使いやすくなるよう快適に整理整頓。

 

なぜかというと、ワーキングビザが下りるまで1ヶ月近くかかるからです。フィリピンは日本と比べるとスローライフなんで、そのくらい待つのはいつものこと。

「えー暇だ〜」ってな感じですけど、まあ仕方ない。

 

それまでは働くことができないので、のんびりゆっくりと。

身の回りを整理しながら、たまには外に出て探検しながら。フィリピンスービックと言うものを、堪能しています。

 

もちろん車もないので、移動手段はもっぱらウォーキング(歩き)。外は暑いので、ちょっと歩くだけでも汗がにじんできます。

 

ホテルの近所にはコンビニ、ありがたいことに日本のミニストップがあるので今日はそこに行きました。

 

気になったのが、こいつ。

猫!

コンビニの外に置いてあるテーブルと椅子なんですけど、人間が近づいても全く微動だにしない。

 

f:id:calamancy:20190511204823j:plain

人間慣れしているというか、日本では考えられない光景。日本の猫はとても警戒心が強くて、見知らぬ人が近づこうとすると早足で逃げ去ってしまう。

 

しかしフィリピンの猫たちは、写真取り放題。触り放題なのだ。

猫好きにとっては嬉しい猫触り放題パラダイスフィリピン。

まあ単純に、猫も暑すぎて動くのも面倒臭いのかも。

フィリピンの日中はなんたって30度越え。

ほぼ毎日、日本の真夏ですから。体が火照って火照ってたまりません。

コンビニに売ってるアイスクリームとか、スムージーとかがとっても美味しそう。

ついつい買いそうになる。

 

がしかし、滞在しているホテルは反対に冷房がガンガンでキンキンに冷えてます。本当に寒すぎる!寒くてセーター着てたぐらい。

日本人の感覚と違うみたいで、半袖でいると寒いぐらいにクーラーをガンガン動かして、みんな平気な顔をしているのが信じられない。

こんなところでも、日本とフィリピンの違いを感じました。

 

フィリピンに住むにゃんこ達も、もっと冷房の効いた部屋で過ごせたら快適なんだろうにね。外にずっといるのは結構しんどいので、猫達は日中あまり動かず寝ているのだろうと思う。

 

この猫の他にも、近くのテーブルに黒猫もいました。

まあこれからここにちょくちょく通うことになるので、よろしくお願いしますよ。

猫くん!

 

ps

もちろんフィリピンには、野良犬もたくさん。道を歩いていると、いたるところで犬が居眠りをしてます。

 

ということで、今日はこの辺で