フィリピンで韓国を食す パート3

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

今日は前回の記事の続き、フィリピンで食べた韓国料理について紹介します。

クラーク空港周辺には、韓国人街があり、韓国レストランやお店が沢山連なっています。

 

 

1、sunde(スンデ)

f:id:calamancy:20190701230033j:plain

スンデ

日本人の友達に見せたら、「罰ゲームか何か?」と言われるほどの見た目のグロさ。

これが出てきた時、さすがに私も引きました。

 

韓国人の友達は、「見た目はすごいけど、美味しいよ」というので、恐る恐る一口。

 

味は…

 

う、うまい。

予想外に食べられる。

中身は、モチモチしてます。

 

後で調べてみると、豚の腸詰で、麺や野菜、もち米を詰めて茹でたり蒸したりした料理なんだとか。

 

スンデの隣は、レバーを蒸したもの。その奥にあるのは、ご存知トッポギ(dduk bok ki)です。

 

 

2、odeng 

f:id:calamancy:20190701231121j:plain

odeng

韓国でも日本と同じく、おでんを食べるようです。

しかも、名前も日本語とほぼ同じ。

 

写真のおでんは、魚の味でちくわのような感じでした。

 

 

3、辛くないインスタントラーメン

f:id:calamancy:20190701231253j:plain

韓国のインスタントラーメン

友達が、これ新商品で美味しいよ。

と勧めてくれたのが、真ん中の緑色の袋のインスタントラーメンです。

後で食べてみたら、優しくて美味しい味でした。

わかめスープのような、かといって薄味すぎず美味しかったですね。

また買おうかな。

 

 

とりあえず、本場韓国の料理は全体的に辛いです。

韓国人の友達が、「これが韓国の味に近いよ」と教えてくれる料理は大抵辛い。

韓国人は、辛いものが本当に好きなんですね。

 

それでは今日はこの辺で