フィリピンの土産に「豚の皮」

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

昨夜は英語教師ロメルのおすすめで、スービックの地元民に人気のレストランに行ってきました。

 

その名は

Nathaniel's」

f:id:calamancy:20190719214453j:plain

スービックレストラン

 

Nathaniel'sは料理の味は美味しいのに、値段はそれほど高くないのでおすすめです。

 

フードメニューも安くて美味しそうなフィリピン料理がたくさんありましたが、

まずはNathaniel'sの店内で売っているお土産を紹介します。

 

フィリピンの土産「チッチャロン」

Nathaniel'sには併設してお土産が置かれているコーナーがあり、そこには様々なフィリピン土産があります。

 

f:id:calamancy:20190719214750j:plain

Nathaniel'sの土産コーナー

だいたいが豆とかピーナッツとかなんですけど、その中でもロメルが勧めてきたのはチッチャロンと呼ばれる食べ物です。

 

f:id:calamancy:20190719214918j:plain

レジ前に陳列されたチッチャロン

ロメルに、これを買ったほうがいいと言われたのでチッチャロンを購入。

外見を見ても、正直何なのかが分からない。

フィリピンでは人気なようで、現地人も土産として購入するんだとか。

 

とりあえず、何かを揚げたものだということは分かる。

きっとフィリピンでは良い油を使っていないので、正直食べたくなぁと思いつつも何事も経験です。

 

いざチッチャロンを試食

とりあえずチッチャロンをお試しで買ってみて、レストランの席に着きました。

いくつかメニューを注文し、待っている間にロメルがテーブルに置かれている酢を小皿に入れました。

 

ロメル「さっき買ったチッチャロン、この酢につけて食べてみて」

と言われたので、袋から取り出してみる。

f:id:calamancy:20190719215614j:plain

フィリピンの土産チッチャロン

現地人はチッチャロンを食べる時、酢につけて食べるそうです。

チッチャロンを酢につけて、一口食べてみる。

 

果たしてそのお味は…

 

食感がカリッとしていて、なかなか美味しい。

 

油で揚げているものの、酢につけて食べるので意外にあっさりとしています。

 

私は油で揚げている時点であまり好きではないのですが、こういうのが好きな人ならイケると思います。

 

 

豚の皮を揚げたもの

食べた感じが何かの皮っぽいのでロメルに聞くと、チッチャロンとは豚の皮なんだとか。

 

チッチャロンは通りの屋台などでも売られているんですが、屋台の場合は油の品質が良くないので購入するのはおすすめしないと言われました。

チッチャロンを土産で買うなら、ちゃんとしたお店で買う方がいいみたいですね。

 

フィリピンの土産として、チッチャロンという選択肢もありだと思います。

酒のつまみにちょうどいい感じですね。