今日のフィリピンランチはナスと卵のトルタンタロン

マガンダウマガ(フィリピンの挨拶)

 

今日は現地ガイドのアンさん達に連れられ、ローカルな食堂でフィリピンランチを食べました。

 

ローカルな食堂では、何品かのおかずが並べられていてその中から自分の食べたいおかずを選ぶことができます。

 

そしておかずに対して必ず、白いご飯を食べます。

 

フィリピン人のランチ相場

現地の様子を見ていると、ほとんどのフィリピン人は白いご飯に1品のおかずを注文して食べています。

店頭にたくさんのおかずが並んでいますが、何品も注文せずに1品でした。

 

おかずが大体40円くらいなので、ご飯とあわせて100円もいかない値段。

 

 

豆のおかず「モンゴ」

私たちは3人で行ったので、おかずを3品注文してみんなでシェアしました。

1品がゴーヤと卵の和えたもの。

2品目が、モンゴと呼ばれる豆料理

f:id:calamancy:20190717161225j:plain

フィリピンローカルランチ

そして3品目が、トルタン・タロンです。

 

ナスと卵のおかずTortang Talong(トルタン・タロン)

 

見た目がとても美味しそうで、大きいのでついつい注文したのがトルタン・タロンと呼ばれるナス料理。

 

f:id:calamancy:20190717161816j:plain

ナスと卵のトルタン・タロン

 

開いたナスに、卵をつけて焼いたものです。

酢と醤油のような調味料をつけて食べます。

 

果たしてそのお味は、

 

美味しい。

 

ナスと卵焼きの組み合わせが抜群で、美味しかったですね。

 

他のゴーヤのおかずも、豆料理も美味しかったです。

フィリピン人ローカルの料理は、美味しいのかもしれない。

普段はハズレなことも多いフィリピン料理ですが、今回は美味しかったですね。